2017年12月1日午前の部「NPOフェスタ振り返り」「自分のトリセツつくりませんか?」

今日は午前・午後とも盛り沢山の話題提供がありました。
午前の部
1.11月26日に開催され、参加した「NPOフェスタの振り返りと反省」
いつものように大いに笑いながら、話し合いました。
●良かった点・・・
⓵思ったよりたくさんの来場者があり、大変喜んでいただきました。
②「ロボットでゲーム」「宇宙船のデモンストレーション」は子供たちやお父さん、お母さんにも関心を持っていただけ、缶バッチとコースターでは作成に参加してもらえました。
これを機にITに興味をもってもらえればとおもいました。

●反省点・・・
⓵用意した材料が早々に無くなってしまったり、来場者をうまくさばけずお待たせしてしまうことがあり、準備不足を反省。
②来年度はだんご組カフェの目的「会員を増やしたい」に沿ったパンフレットを用意し、日ごろの活動をアピールすることにした。

2.「もしもの時に備えて自分の『トリセツ』を作ってみませんか?」と題して、メンバーTが外部で受けた講習会から、「IT関連の内容」を話しました。
●デジタル遺産に関して 2つのページを紹介しました。
Google アカウント無効化管理ツール ← クリック
予期せぬ出来事で自分の Google アカウントを使用できなくなった場合、そのアカウントをどのように処理するかを設定するためのツール。

facebook「追悼アカウント管理人」 ← クリック
Faicebookの設定ページにある自分が死亡したときにフェイスブックのページ管理を代行してくれる人を指定する機能。

プロフィール

「だんご組カフェ」

Author:「だんご組カフェ」
パソコン・モバイル・スマホ みんなで楽しもう!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR