2017年3月17日  Windows「ファイル履歴」/「バックアップ」/「回復環境」 について その他

パソコンは調子がよいときは、不具合が起きたり、立ち上がらなくなった時の準備を忘れがちです。午前中のテーマは最悪の事態になっても安心してパソコンが立ち直ることができるよう、Oさんからとても大切なお話を聞きました。

なんといっても一番大事なことはバックアップをとること。
Windows8からはそれまでのシステムイメージのバックアップ復元ポイント作成に加え、ファイル履歴のバックアップが加わりました。

バックアップとファイル履歴の違い

バックアップの方法
「コントロールパネル」→「バックアップと復元」→「バックアップの設定」を選択
詳細は以下のリンクを参照
http://pc-karuma.net/windows7-file-backup/

バックアップ後に修復ディスクの作成画面が表示されるので、作成する(CD-R1枚が必要)


ファイル履歴の設定
「設定」→「更新とセキュリティ」→「バックアップ」 でファイル履歴を使用してバックアップの画面になります。


これらの作業は定期的にしておくと最新の状態に戻す手間がかかりません。
また、工場出荷状態に戻すための初期化ディスク(or回復ドライブ)を作成しておくと最悪の場合にも役立ちます(DVDが5枚ほど必要)

必要なバックアップ

バックアップの詳細、復元方法やトラブルについてはぜひだんご組に参加ください。丁寧な説明が聴けますよ!

****************************************

午後はメンバーからの質問やトラブルについて、自由に話し合いをしました。

●メンバーのTSさんが格安モバイルルーターを購入(千里中央のヤマダデンキ)

 UQWimax モバイルウォーカー(端末代金0円)、
 データ通信量月3GB(残量翌月繰り越し可)、
 LET使用で下り最大150Mbps、上り最大25Mbps、
 月額980円、


スピードテストもしてみましたが、問題はなさそうです。本人も今まで不自由していた出先でのタブレットが快適に使えるので、とても便利になりました。

たまたま全く同じ端末を使っていて、通常契約で月額4,000円ほどの支払いをしているメンバーがいました。来月4月が更新月とのこと。これを上記の契約にかえることができるか?
        ↓
自己責任でSIMカードを購入して設定するのであれば使用可能 とのことでした。販売店では設定してくれないそうです。

●SIMフリー格安スマホでテザリングができない事例

メンバーのTYさんはZenFone 3 SIMフリー(SIMカードはY'mobile)でテザリングができないとのこと。
同じ端末でも FREETELのSIMカードを使っている他のメンバーは問題なくテザリングができます。
早速、原因解明を求めてY'mobileショップに行きました。以下TYさんからの報告です。
-----------------------------------------------------------------
結論は 「Y'mobileでZenFoneでは、テザリングができない」とのことでした。
1.Y'mobileでは「持ち込み機種なのでメーカーのasusに聞いて。」
2.asusでは「通信に関することなので、Y'mobileのサポートセンターに」
3.Y'mobileサポートセンターでは「持ち込み機種で動作確認ができてないので原因がわかりません」
-----------------------------------------------------------------

何とも、情けないですね。どうして両社で解明できないのか。
これからもこのようなことがあるかもしれませんね。

上記の2つの事例はともに格安SIMカードに関するものでした。
ここであきらめるだんご組ではありません。何とか解決できないかと、みんなでこれから知恵を寄せ合います。

だんご組カフェはこのようにとても楽しく、活気のあるカフェです!
ぜひあなたも見学にいらしてください。

プロフィール

「だんご組カフェ」

Author:「だんご組カフェ」
パソコン・モバイル・スマホ みんなで楽しもう!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR