FC2ブログ

2014年5月2日午前の部 マイクロソフト「IE」の脆弱性見つかる

ie_icon.jpg  この3日間ほど,「Internet Explorerの脆弱性が見つかった」という話題がネット上やテレビに溢れましたね。


今回のだんご組カフェは、タイムリーにこの課題を取り上げました。講師はいつも頼りになるDさんです。


「Internet Explorer」って何?知らない!という人も、この「E」のマークは知ってるので、自分にも関係あると心配されたことでしょう。

幸い、マイクロソフト社が素早い対応で、アメリカ時間5月1日(日本時間5月2日)に修正プログラムを作成し配布し始めました。

マイクロソフト社のサイトはこちらです。

私たちができること
1.IEの自動更新機能が有効になっている場合、修正プログラムが自動的に適用されます。
2.自動更新機能が無効になっている場合は、修正プログラムをMSのサイトから手動でダウンロードする必要があります。(また、Windows Update機能を使う)
3.Internet Explorer以外の、Google chromeやFirefix をインストールして使います。

そして、これはいい機会だと、これまでのおさらいもしました。
Internet Explorerってどう説明しますか?
「OS」
ってなんですか?
「ブラウザ」ってなんですか?
アプリってなんですか?
「Internet」ってなんですか?

自分のパソコンをみてOSは何かと考える。
セキュリティについて考える「いいきっかけ」になったのではないでしょうか?


1-IEとは 
2-パソコンのおさらい 
3-ハードの種類 
4-オーエスの種類 
5-アプリの種類 
6-パソコンとネットのおさらい 


プロフィール

「だんご組カフェ」

Author:「だんご組カフェ」
パソコン・モバイル・スマホ みんなで楽しもう!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR