2017年3月17日  Windows「ファイル履歴」/「バックアップ」/「回復環境」 について その他

パソコンは調子がよいときは、不具合が起きたり、立ち上がらなくなった時の準備を忘れがちです。午前中のテーマは最悪の事態になっても安心してパソコンが立ち直ることができるよう、Oさんからとても大切なお話を聞きました。

なんといっても一番大事なことはバックアップをとること。
Windows8からはそれまでのシステムイメージのバックアップ復元ポイント作成に加え、ファイル履歴のバックアップが加わりました。

バックアップとファイル履歴の違い

バックアップの方法
「コントロールパネル」→「バックアップと復元」→「バックアップの設定」を選択
詳細は以下のリンクを参照
http://pc-karuma.net/windows7-file-backup/

バックアップ後に修復ディスクの作成画面が表示されるので、作成する(CD-R1枚が必要)


ファイル履歴の設定
「設定」→「更新とセキュリティ」→「バックアップ」 でファイル履歴を使用してバックアップの画面になります。


これらの作業は定期的にしておくと最新の状態に戻す手間がかかりません。
また、工場出荷状態に戻すための初期化ディスク(or回復ドライブ)を作成しておくと最悪の場合にも役立ちます(DVDが5枚ほど必要)

必要なバックアップ

バックアップの詳細、復元方法やトラブルについてはぜひだんご組に参加ください。丁寧な説明が聴けますよ!

****************************************

午後はメンバーからの質問やトラブルについて、自由に話し合いをしました。

●メンバーのTSさんが格安モバイルルーターを購入(千里中央のヤマダデンキ)

 UQWimax モバイルウォーカー(端末代金0円)、
 データ通信量月3GB(残量翌月繰り越し可)、
 LET使用で下り最大150Mbps、上り最大25Mbps、
 月額980円、


スピードテストもしてみましたが、問題はなさそうです。本人も今まで不自由していた出先でのタブレットが快適に使えるので、とても便利になりました。

たまたま全く同じ端末を使っていて、通常契約で月額4,000円ほどの支払いをしているメンバーがいました。来月4月が更新月とのこと。これを上記の契約にかえることができるか?
        ↓
自己責任でSIMカードを購入して設定するのであれば使用可能 とのことでした。販売店では設定してくれないそうです。

●SIMフリー格安スマホでテザリングができない事例

メンバーのTYさんはZenFone 3 SIMフリー(SIMカードはY'mobile)でテザリングができないとのこと。
同じ端末でも FREETELのSIMカードを使っている他のメンバーは問題なくテザリングができます。
早速、原因解明を求めてY'mobileショップに行きました。以下TYさんからの報告です。
-----------------------------------------------------------------
結論は 「Y'mobileでZenFoneでは、テザリングができない」とのことでした。
1.Y'mobileでは「持ち込み機種なのでメーカーのasusに聞いて。」
2.asusでは「通信に関することなので、Y'mobileのサポートセンターに」
3.Y'mobileサポートセンターでは「持ち込み機種で動作確認ができてないので原因がわかりません」
-----------------------------------------------------------------

何とも、情けないですね。どうして両社で解明できないのか。
これからもこのようなことがあるかもしれませんね。

上記の2つの事例はともに格安SIMカードに関するものでした。
ここであきらめるだんご組ではありません。何とか解決できないかと、みんなでこれから知恵を寄せ合います。

だんご組カフェはこのようにとても楽しく、活気のあるカフェです!
ぜひあなたも見学にいらしてください。

2017年3月3日 午後の部 「格安sim」でもキャリアメールが使えた!

午後の部は最近テレビで盛んにコマーシャルされている Y'mobileで「ZenFone3」(メーカーASUS)を契約をしたTさんから、キャリアメールを使えるようになったとの報告がありました。

「格安SIM」ではキャリアメールが使えない」とされ、それが携帯から乗り換えをためらう理由の1つになっています。特に熟年世代にとっては、予想以上に大きな問題です。

そこで、Tさんからの報告。
1、Y'mobileで契約すると、Y'mobileが提供する*iPhonesやスマートフォンであればキャリアメール(@ymobile.ne.jp)が提供され使える。
* 機種の名前:http://www.ymobile.jp/lineup/ こちらをご覧ください。
 
2.上記以外の「持ち込み機種とされるスマートフォン」でも
①Y'mobileのメールアプリを使い
②*MSM用のAPNの設定をすれば使えた。
 *1:ただし、Y'mobile側は「あくまで確証はできない」と言っています。
 *2:APNは自分で探す(ホームページに掲載されている)か、カスタマーサポートに聞く事になるので、やっぱり初心者には難しいですね。

3.他に携帯アドレスと認識される「@yahoo.ne.jp」も取得できる。

Y'mobileは「料金格安、通信安定(ソフトバンクのプラチナバンドを使用)、電話10分以内掛け放題」で、3か月使ってみて満足している とのことでした。
上記にも書きましたが、ある程度の知識が無いと使えるようになるまでの設定は難しいようですね。

2017年3月3日 午前の部 Windows 10 最近の話題

 ンバーのDさんの 3月に行われると噂されるWindows10の「Creators up date」も少し交えつつ、「Windows10の変遷や今後について」お話でした。
Windows10の変遷 Win10アップデートとは 
2016年8月の「Anniversary Update」を見直すと、いまさらながら自分仕様にカスタマイズでき、楽しい時間でした。
これまで、マイロソフトは、XP→vista→7→8→8.1→10とバージョンアップしてきました。
しかし、Windows10以後は「バージョンを変えず10のままでアップデートしていこう」としているようです。
それが本当なら 今使っているパソコンを大事に使えば、「XPのようにまだ十分使えるのに≪サポートが無くなったから買い替える≫こと」がなくなるわけですね!!

2017年2月17日 GoogleマップのGPS(位置)/方位の使い方

Googleマップ
後半はGoogleマップのGPS/方位センサーの使いこなしのお話でした。
Googleマップを使っていて、方位や現在位置が、なんか違うなあと思われたことはありませんか?
正確な位置と方位を得るには精度が高い状態に調整する必要があるようです。
ちょっとした使いこなしで、それが可能になるそうです。
これで今後、道に迷うことはない?だといいんですが。


2017年2月17日 2017年のスマホ選び 

~何買えばいい?と訊かれた時に~
スマホ
本日はOさんによる2017年スマホ選びのお話でした。
2016年の通信事業は格安SIM事業者とYモバイルなどの大手サブブラドの成長の年でした。
特にYモバイルは去年一人勝ちといわれ、今年、格安SIM業者は生き残りをかけた対抗プランをだしてゆくでしょう。

また、格安スマホ端末も日本でファアウェイ(中国)が成功をおさめ、最近の新製品ラッシュで地位を固めようとしています。
とくに4万円前後のスマホは、2万円台へと価格破壊起こしつつあります。
高級機種のiPhoneやXperiaなどと2極化がますます進みそうです。
まちがいなくユーザにとっては楽しみな年です。
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR