2016年12月16日「音声入力を使おう」

音声入力
午後からはOOさんの「音声入力と音声アシスタント」でした。
スマホのキー入力は苦手な方が多いのではないでしょうか?音声入力はそれを解決してくれそうですね。ただ、電車の中とか、人前で使用するのは恥ずかしいですかね。

音声アシスタント(SiriやOK Google)は、言い回しを覚えればとても便利そうです。
今後、AI技術で人間に近づいてゆくのでしょうね。今後が楽しみです。 

2016年12月16日「SIMフリーポケットWiFi ~選択から購入まで~」

ブログ2
引き続きOKさんからの報告です。
ポケットWifiで代表格のWimaxやYモバイルは料金は3~4千台/月です。SimフリーポケットWifiは、格安Simが利用でき料金を下げる
ことができます。今回はその代表機種Aterm MR-04LN (NEC)の紹介でした。
あわせて購入された格安SimはOCNモバイルONEで、次月データ繰越し、無料プラン変更などの特徴の他、OKさんの自宅の固定回線でもOCNを利用されている為、セット割引が大きなメリットのようです。
 ポケットWifi市場も選択肢が広がり嬉しい限りですが、わたしたち選択する側もついてゆくのに大変ですね。

2016年12月16日「ZenPhone3でY!モバイル」

ブログ
スマホレビューされたTAさんからのレポートです。
テレビCMでお馴染みのYモバイル。ポイントは、
   ・人気端末ZenPhone3の大幅割引(\42800→\14800)
   ・10分間カケホーダイで月額1980円(2年目から2980円)。
5分ではなく”10分カケホーダイ”に大きなメリットを感じる人も多いのではないでしょうか。

取扱店舗で基本設定は店員のお兄さんがしてくれたそうで、サポート面で不安のある格安Simより安心ですね。

Yモバイル(と対抗馬のUQモバイル)は低価格とサポートの両立を訴求し、大手3大会社、格安スマホと三つ巴の競争に今後、目が離せませんね。

2016年12月2日 ウィルス削除ツール「Malwerebytes Anti-Malware Free」の紹介

Anti_Malware.png
午後はTさんによるウィルス削除ツール「Malwerebytes Anti-Malware Free」の紹介でした。
このソフトはマルウェア、ランサムウェア、偽セキュリティソフトの駆除削除に定評あり、参加者全員のパソコンで試してみました。
検出結果が脅威ゼロの方は「ホッとした」、大量に検出された方は「え~そんな」と、あちこちで悲喜こもごも。
しかし大量に検出された方も脅威の全削除でスッキリしたのではないでしょうか。
  

2016年12月2日 メールソフトThunderbirdの紹介

Thunderbird.png
今回はDさんによるメールソフトThunderbirdの紹介でした。
普及率の高いメールソフト”Windowsliveメール”は2017年1月にサポート期限が切れるため変更すべきとのこと。
Thunderbirdはその代替ソフトの一候補となりえる良質なソフトのようです。
特徴は無料(寄付)だが機能充実、かつ長い歴史と信用を併せ持ちます。
Windowsliveメールを使用されている方は検討されてはいかがでしょうか。
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR