2016年10月21日(木)NPOフェスタに向けて

本日は午前、午後を使って、展示用パネル作成をしました。

NPOフェスタは来月11月20日(日)に開催されます。
http://www.shimink.jp/top_img/tirasi2016/festa2016.pdf
年に1回市民の活動を紹介する大イベントです。
だんご組でも夏以降、このイベントに向けて準備を重ねてきました。

それに先立ち、関連イベントとして「NPO活動パネル展」も開かれます。
今日はそのイベント用パネル作成です。

パネル①では パソコンサークル「だんご組」はどんな会?

パネル②では この1年間どんなことを取り上げて活動したの?

をわかりやすく表しています。
いろんな素材や文房具を駆使し、みんな若返って作業に取り組みました。

作業風景1

一時は一日で仕上がるか心配もしましたが、メンバーの協力・団結により3時までには終了!

作業風景2

楽しいチラシもできあがりました。

チラシ作成
2016NPOフェスタだんご組ちらし

あとは11月1日(火)~11月8日(火)の展示を待つばかりとなりました。

最後にはパネルの前で集合写真。

集合写真

どうぞ皆さま、パネル展示をご覧ください。また当日のNPOフェスタでは楽しい企画いっぱいの「だんご組カフェ」に遊びに来てくださいね。

2016年10月7日 ② 午後の部:格安SIMへの乗り換えとスマホ購入


★午後の部★


②格安SIMへの乗り換えとスマホ購入

だんご組カフェで取り上げた「格安sim」
それを参考にして さっそく購入したZenFonスマフォをメンバーのTさんが持参して見せてくれました(^_-)-☆

まずはヨドバシカメラの売り場へ!

==========
1.電話番号を変えずに他社への乗り換え(MNP)するために、まずTさんが契約していたSoftBankのコーナーに行く
って、「申込内容確認書(乗り換え[MNP])をもらう」
2.スマホの端末コーナーに行き、決めていた端末(ZenFon Go)を選択する。
3.格安SIM事業者(Freetel)*1のコーナーに行き、契約手続きを行う。 

*1 ●格安sim業者は自分に合ったものを選ぶこと
   ●契約も「使った分だけ」「定額プラン」など内容を選ぶこと
===========
その後、
===========
4、自分でZenFon Goにsimカードを挿入する
5.インターネットで検索:「ZenFon Goの初期設定」し、設定する
6.製品(端末:ZenFon Go)の初期設定 「AndroidのAPN設定」を行う
===========
設定はなかなかむつかしそうでした。

また、Sさんが台湾で購入したばかりのZenFon3を持参して、箱の封を切り、出して見せてくれました。
2つのZenFon 最初に気づいた大きな違いは
ZenFon Goは「simカードを入れるためにカバーを開けるのに大変苦労する」のに対して、Zen Fon 3は「simカードが差し込み型」ということでした。この差はおおきい!

「だんご組カフェ」だからこそ、メンバーの経験、体験を聴いて参考でき、相談もできるんだなあと思いました。
皆さんも、有意義な話を聞きに、ぜひだんご組カフェカフェに来てくださいね。

2016年10月7日 ①午前:お勧めフリーソフトと裏技を紹介 

今日も 午前、午後とも盛りだくさんの内容でした(^_-)-☆
★午前の部★

①スニッピングツールでプルダウンメニューなどをキャプチャーするには

「スニッピングツール」はとても便利なソフトですが、残念なのは「プルダウンメニュー」や「右クリックして表示させたツール」をキャプチャできないことでしたが、Oさんが裏技を見つけて教えてくれました。
======
1. Snipping Toolを起動させて、「キャンセル」ボタンをクリック
2. キャプチャしたいメニューを表示させる
3. このまま「Ctrl」キーと「PrintScreen」キーを押す (画面が白くなり、Snipping Toolが再び現れる)
4. このままキャプチャしたい範囲をドラッグ
======
でも、これだけではできないパソコンもあって、その解決方法もちゃんと教えてくれました。
②Windows10でPicture Manager(Microsoft office 2010)を使うには

明るさ調整やトリミングやサイズ変更が簡単にできる便利なツール「Picture Manager」はWin8.1以降なくなりました。
そこで、win10で使うためには、「Microsoft SharePoint Designer 2010」をインストールするとたくさんのツールの中に「Picture Manager」があります。
他のツールはいらないと思ったら、ユーザー設定で必要なものだけ選んでインストールする方法もあります。

③.無料オンラインサービス fotorで写真をコラージュ
●オンライン版 額縁、背景模様など装飾
https://www.fotor.com/jp/
1.今回ははがきサイズにしたいので、画像ピクセル数1600×1119に変更
2.使いたい画像を選択して画像をドラッグ
3.フレーム」で枠を決め、「カラーと模様」で色や背景画像を決める
作成した画像です。
2016-10-07新婚旅行1

もっと詳しい内容を知りたい方は、ぜひだんご組に遊びに来てくださいね!
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR