スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年3月18日 電気料金の見える化 

電気料金見える化
後半はOさんによる「水道・ガス・電気料金の見える化シート」
(Excel)の紹介とご自宅の待機電力の実測データの紹介でした。

見える化シートは1年間の実績が一目でわかり、節電目標に役立ちそうです。
電気の購入を関電から変更した場合も、効果の把握に役立ちそう。

待機電力はチリも積もれば山になる。
ご自宅の無線ルーターの電気代はご存知ですか?

パソコンは電力チェッカーを使ってその場で実測。
スリープで3W、シャットダウンで0.3W
と電力の差は10倍。やはり、使い終わったらシャットダウンですね。
スポンサーサイト

2016年3月18日 電力小売全面自由化で、原発は、生活は、どう変わる?

DSC_0516.jpg
電力自由化とは、将来のエネルギーの選択を私たち一般家庭の消費者が
影響を持てる時代になったということをTさんから教えていただきました。
例えば、私は原発より自然エネルギーを選ぶとか。
とはいってもエネルギー源を公表していない電気小売事業者も多いそうです。
しかし今後は私たちの選択による意思で公表されていくのではないでしょうか。

あわせて原発への影響についてのお話もとても勉強になりました。
(興味ある方は”原発FIT”を検索してみて)

さて、直近の電気料金についての関電からの変更は、多く使う人ほど得で
あまり使わない人にとっては損になるようです。
価格コムで各事業者の電気料金比較ができるそうですのでお試しを。
変更の手続きは簡単だそうです。

word.png
最も身近なソフトのはずのWordは、思い通りにならないと
評判は芳しくないようです。
今回のお話はWordの”思い通りにならない”部分と、その
回避策でした。
ポイントは便利な機能も行き過ぎると、おせっかい、小回りが利かない
など諸刃の剣。多少、遠回りでもシンプルな操作でルール化すること。
さて、これでWordに振り回されることはない?
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。