12月18日アドクリーナ(迷惑ソフト除去用ソフト)の紹介

午後の3番目はOkさんによるアドクリーナー(Adwcleaner)という
迷惑ソフト駆除用ソフトの紹介でした。

紛らわしいダウンロードボタンのクリックや他のソフトと一緒にインストールされ
知らぬまに入りこむ迷惑ソフト。
これらを検出し削除してくれる便利なソフトです。
使い方は簡単なので、これから試される方も多くいらしゃるのではないでしょうか。
効果のほどをおききしたいものです。
adwcleaner.png

12月18日ウイルス/迷惑ソフトの事例および対応方法

午後の2番目はDさんによるお話でした。
スパイウェア、ランサムウエアと呼ばれる迷惑ソフトなどを事例に、
その性質や感染時の対応方法など、実使用上で役に立つ情報を提供していただきました。
danjyousan_virus.png

12月18日サイバー犯罪被害の教育動画の紹介

午後の1番目はOOさんの大阪府警の「サイバー犯罪被害のための教育動画」の紹介でした。
約30本の動画があり、小中学生のお子さんの教育や地域の集会などで
使用されてはという趣旨でした。URLは以下の通りです。
http://www.police-ch.jp/video/3/040084.php

サイバー対策ビデオ

2015年12月18日「サイバー犯罪の状況」 

サイバー犯罪
”大阪府警サイバー犯罪対策課”の捜査官の方にお話していただきました

なんと犯人の逮捕・取調べや被害者と接触をされている
現役バリバリの方でした。

それだけにお話が新聞やニュースでは得られない超リアルさで
犯人の弱みをにぎる手口、狡猾・非道さ、そして被害者のはかり
しれないダメージと悲壮感がつたわってくるお話しでした。

あらためて、不用意に「個人情報を出さない」、「サイトやメール上
でクリックしない」と肝に銘じました。

また被害者の方は、初歩的なセキュリティ対策をされていない方が
多いそうです。
ウイルス対策ソフト導入やソフトアップデートは欠かせないですね。

2015年12月4日 午後の部 簡単にできそうな動画

 今日は 動画関連の日です。
午後は、如何に負担無く動画を作成するか?をテーマに メンバーのKさんが説明してくださいました。
前回に引き続き、「うまくいけばチャリンチャリンと収入がある」話しに関連するので、メンバー一同好奇心満々(*^_^*)
ワイワイと盛り上がりました。

●好きなものや得意なものを活かすことができる


●世界のどこかの共通の趣味を持っている人がいる




2015-12-04簡単にできそうな動画 

2015-12-04簡単にできそうな動画-02 








2015年12月4日 午前の部 iMovie(Mac)でプロゼクト(編集)

 今日の午前の部は、メンバーのAさんがMacbook Proに標準に入っているiMoveを使った動画の編集を説明してくださいました。

2015-12-04imovie.jpg
1、トランジションの使い方
2、ビデオの長さ(3~4分30秒まで)(見てしんどくない長さ)
3、ソフトの併用(Keynote ,Com Pressor,  Final Cut pro )
4、「ボイス」、「ミュージック」について(著作権、JASRAC,)
5、その他(関連ソフトをフルに活用

撮影した動画や写真をタイムラインにどんどん取り込み、画像を確認しながら要らない部分をカットしていき、音楽を取り入れます。
驚いたのは、MacbookProの性能の良さ。Windowsパソコンなら、スペックの良いパソコンでもあれだけの動画を読み込んで作業しようとすると、遅くなったり固まったり!
やっぱり、動画・画像編集はMAC!だなぁ~と思いました。

2015年11月20日 Word背景削除機能による年賀状作成

午後2部はOさんによるWordの背景削除機能をつかった年賀状作成
の実演でした。
話のポイントは、「”コピペ”で作る楽ちん年賀状作成」で、コピペした
ネット画像を背景削除(Wordの機能)し、自分の写真の上に貼り付け、
簡単に作品ができるという点。
完成後も、メールに”コピペ”しその場で参加者に送りました。

背景削除70percent

2015年11月20日 年賀状ソフトの比較

午後の1部はUさんによる年賀状ソフト各種の機能比較を説明していただきました。
「筆まめ」/「筆ぐるめ」/「ハガキデザインキット」が対象です。
詳細に調査しまとめていただき、今年の年賀状ソフト選びに役立てた参加者も多くいたのでは
と思います。たいへんな調査ご苦労様でした。

上田さん
上田さん2

2015年11月20日ユーチューバ―(YouTuber)のススメ

本日は初デビューの若手Kさんです。
YouTuberとはネット投稿で収入を得る人のこと(だそうです)。
Hikakinってご存知でした?年収1億のYouTuberで小学生の間では知らない人はいないそうです(知らんかった)。

話のポイントは”Googleアドセンス”とかいうアカウント取得して、動画投稿すれば、視聴者クリック数に応じ、
広告収入が長期にわたりチャリ~ン、チャリ~ンと寝てても入るというなんとも夢のようなお話し。
この講義に触発されてトライする人もいるかも。でも視聴者を集める動画を作れる?かが鍵ですね。

YoutTuver3.png
YoutTuver2.png
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR