fc2ブログ

2015年11月6日午後の部 Windows10がシャットダウンできない

 11月6日の午後は シーエスエスのかかりつけ医に相談に来られた事例をメンバーのMさんが紹介してくださいました。

 Windows7から10にアップグレードした。最初は正常に動いていたが、ある日突然再起動を繰り返し、シャットダウンができなくなったそうです。
Microsoft純正の「起動・終了に関わる問題を調査するプログラム」をインストールするなどして 色々な検証をした結果、使用4年を超えたHDDにもともと異常があったのでは?との可能性が高いと判断。
新しいOSをインストールした結果、HDDに負荷がかかったのでは?
ハードディスクの修理依頼をアドバイスした。

問題点
SONYのアップグレードに対しての保証はない機種でした。






2015年11月6日午前の部その2 Win10高速起動part2

 Windows10の高速起動について 以前された「その1」を修正・発展させた話でした。
Windows8から高速起動が加わりました。
今回は、Windows10の スリープ、休止状態、高速起動について、調べた結果を報告してくださいました。

kunisada.jpg

2015年11月6日午前の部その1メールの使い方

 メンバーのDさんがメールの使い方について、基本から始まり、IMAP方式で受信をし、1つのアドレスにまとめるやり方を勧めてくださいました。

danjou.jpg 

だんご組カフェらしく、基本の話から発展して、スマフォの料金の話、Windows liveメールでgmailを受信するための設定がセキュリティが強化されたために手順がややこしくなったはなし。
どんどん膨らみました。

プロフィール

「だんご組カフェ」

Author:「だんご組カフェ」
パソコン・モバイル・スマホ みんなで楽しもう!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR