スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年6月19日 暗号化 ビットコインの要/ネット社会の要

『ビットコイン』は、コンピュータ上に記録されたデータを暗号化し、その「一意性」を保障することで、通貨になりうる属性を持たせたデータであるということから、今日は暗号化と復号化について、Sさんが主に暗号化の色々な種類とその復号化について説明してくれました。
ライブでビットコインの取引状況が見れるサイトは、意味がよくわからないながらも少々興奮しました。一度ご覧ください。
https://blockchain.info/ja

たくさんの参考文献をもとに、チームに分かれて暗号を解いたり、その計算のために、エクセルの関数を使ったりと、久し振りに学生時代に戻ったように頭を使いました。

理解できた範囲のヴィジュネル方陣を使った暗号や、メッシュ暗号はすぐにでも私たちも作って試せそうです。

メッシュ暗号

 ヴイジュネル方陣 


さらに複雑な暗号化が続きます。
復号化の鍵の配送については、スパイになったような気分です。
そして鍵の引き渡しをしなくても暗号が解けるという話になったときには、なんてすごいことができるのかと感心しました。
この辺になると詳しい説明はお手上げです。ぜひだんご組にいらして、直接Sさんに教えてもらってください。

印象に残ったことは暗号学はきわめて異色の科学である。プロの科学者の大半は、誰よりも先に仕事を発表しようとするのに対して暗号の研究は、情報の漏れるのを最小限にとどめてこそ、最大限にその価値を発揮する、ということです。あたりまえのことですが、なるほどですね。

スポンサーサイト

2015年6月5日 Gimpによる写真・画像のレタッチ

引き続き AさんにGimpによる写真・画像のレタッチを説明していただきました。


2015年6月5日 写真や画像のレタッチ

6月5日 Mさんより、PhotoShopによる「写真や画像のレタッチ」を説明していただきました。

retouch.jpg
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。