2014年5月2日平成25年度総会開催

 5月16日(金)
平成25年度総会を開催しました。
26年度に向けて、決まったこと。
①毎回のお茶代を300円から200円に下げました。
メンバーが増えてきて、会費に余裕ができたから。
9月のNPOフェスタに参加すること。
外部から講師を招いて、講習会を開催すること。

2014-0516総会00
 


午後からは、メンバーのSさんにファシリテーターになっていただき、メンバーの入会したきっかけ、自己紹介など、賑やかにあっという間に時が過ぎました。
とにかく、聞きたいことが遠慮なく聞けて、楽しい~~!!

また、良い1年を過ごしましょう!!

2014-0516総会01 


2014年5月2日午前の部 マイクロソフト「IE」の脆弱性見つかる

ie_icon.jpg  この3日間ほど,「Internet Explorerの脆弱性が見つかった」という話題がネット上やテレビに溢れましたね。


今回のだんご組カフェは、タイムリーにこの課題を取り上げました。講師はいつも頼りになるDさんです。


「Internet Explorer」って何?知らない!という人も、この「E」のマークは知ってるので、自分にも関係あると心配されたことでしょう。

幸い、マイクロソフト社が素早い対応で、アメリカ時間5月1日(日本時間5月2日)に修正プログラムを作成し配布し始めました。

マイクロソフト社のサイトはこちらです。

私たちができること
1.IEの自動更新機能が有効になっている場合、修正プログラムが自動的に適用されます。
2.自動更新機能が無効になっている場合は、修正プログラムをMSのサイトから手動でダウンロードする必要があります。(また、Windows Update機能を使う)
3.Internet Explorer以外の、Google chromeやFirefix をインストールして使います。

そして、これはいい機会だと、これまでのおさらいもしました。
Internet Explorerってどう説明しますか?
「OS」
ってなんですか?
「ブラウザ」ってなんですか?
アプリってなんですか?
「Internet」ってなんですか?

自分のパソコンをみてOSは何かと考える。
セキュリティについて考える「いいきっかけ」になったのではないでしょうか?


1-IEとは 
2-パソコンのおさらい 
3-ハードの種類 
4-オーエスの種類 
5-アプリの種類 
6-パソコンとネットのおさらい 


プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR