2013年8月30日「みのおNPOフェスタ2013」パネル作成

 今日は5週目で、9月15日から開催される「みのおNPOフェスタ」に向けてパネル作成しました。
当日は、子供たちに向けてiPad5台用意し、ゲームで遊んでいただけます。
どしどし、お越しくださいね。


パネル完成

2013年8月2日午後の部 iPadでWordファイルを作成する

2014年4月にWinXPのサポートが切れることで、その後の何を使えば良いのか?が良く話題になります。

1.Win8を購入
2.iPadを購入 
3.MACを購入
4.WinXPにUbuntuをインストールして使う(だんご組カフェならではの提案)


今日はその中のiPadを取り上げました。
1番の問題は iPadでWord、Excel、が作成、編集したい
これが
SkyDriveを使うことでできるんです!!

1.windowsパソコンでSkyDriveのIDを取得する。…これが大事!

2.iPadのサファリを立ち上げ、そこで取得したSkyDriveにログインする。

…これも大事!
webアプリ 
3.「作成」をクリック → Word文書 選択

webアプリ作成

4.SkyDriveに用意されたWeb用のofficeが開かれる

①Word

2013-0802word.gif  

②エクセル

2013-0802excel.gif  

5.Word文書を作成してみました。
いかがでしょう?
それなりのものができましたよ!
驚きました!

作成Wordファイル 

6.結論 
・・・
作成・編集、機能の限度はありますが、iPadでOFFICEが使えるなんて!驚き!!

①でも、これでWinXPの代わりになるかというと、それは疑問。
やっぱり、Windows パソコンがあってのSkyDrive ですからね~
②もう1つ困るのは 年賀状を作成したいとき
 ●デザイン面は作成できるし、Webアプリを使って印刷もできる。
 ●ただ住所録の管理ができない

事務的なことをしたいひとにはiPadだけではちょっと不自由かもしれないですね。
やっぱり、パソコンあってのiPad。
ただ、Pagesで文書作成もできるし、自分だけの使用で完結できるなら、iPadは大変便利なものだと思います。

当たり前ですが、自分がどのような作業をしたいのか?を良く考えて選ぶが大切ですね。

7.追加です!!
iPad,iPhones用のアプリがありますが、それはWord、Excelファイルの閲覧ができるだけです。
それでも、以前は便利だと喜んでたのですから、Mirosoft社はかなり競争意識を持ってますね!

 

2013年8月2日午前の部 Facebook 成りすましと乗っ取りに注意

 「Faceebookの成りすまし」の被害が身近で聞くようになりました。
「なりすまし友達申請に注意、Facebookアカウントが乗っ取られる危険性も」と7月10日のYahooニュースで配信されました。
そこで、だんご組カフェでも成りすましに引っかからないよう、また、乗っ取られないよう、このブログのオーナーである私が担当して、取り上げました。

自分のfacebookを守りましょう。
Facebook01.jpg 
Facebook02.jpg  
Facebook03.jpg 
Facebook04.jpg 
facebook04-1.jpg
Facebook04-2.jpg
facebook04-3.jpg
Facebook04-4.jpg  





プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR