スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年6月21日午前の部 スカイドライブを試してみる

6月21日第2回目は「2大クラウドサービスの1つスカイドライブ」を取り上げました。

(1)まず、スカイドライブをダウンロード


●Windows 8にはWindowsストア・アプリ版のSkyDriveソフトウェアがプレインストールされています。


ソフトのインストール
 

(2)次にスクトップ・アプリ版をダウンロード
1.Win7であれば
①スカイドライブの「デスクトップ・アプリ」をインストールすると、
②パソコン・エクスプローラのお気に入りにフォルダが
作成されます。
このローカルにあるフォルダ内のファイルを更新すると、オンラインであれば更新され最新になります。ファイルの種類に制限は特にありません。
アプリのインストール 

(3)ソフトが未インストールの端末でも、Webブラウザ上で一通りの操作ができるらしい
 ●スカイドライブの使い方は先週取り上げたDropboxとほとんど変わりませんが、1つ大きな長所が!!

 ●パソコンに未インストールのソフト(Word、Excell、Powerpointなど)が、Web上で一通りの操作ができる!!

 さすがマイクロソフトが提供するクラウド!!

ただ、今回はそれをやる前に、メンバーがスカイドライブをインストールする段階でつまずき、時間を取りました。

●問題は、「Microsoft アカウント(旧Windows live ID)の取得でした!!

Microsoft アカウントは Microsoft が提供しているインターネット上で個人認証を行う手段のひとつで、「」の新しい名前だそうです。

WinXPかWin7購入時にすでに取得している「Windows live ID」の記憶・記録がなくて、その点がすごくややこしいです((+_+))!
また、Microsoft アカウントは、プロバイダーのメールアドレスなど常時使っているアドレスでも取得できるみたいです。
この点は、しっかり調べ直します。


それで、今回は時間切れ。また次回、続きを取り上げます。
スポンサーサイト

2013年6月7日午後の部 DropBox 色々な技

 新年度になって新しい方が2名入会くださったので、6月7日第1回の午後はだんご組カフェで情報共有に使っているDropBoxの便利な機能を再度取り上げました。

(1)ファイルの復元・・・DropBoxのとても便利な機能

  間違って大事なファイルを削除してしまった場合、履歴からファイルを復元できます。

  1.タスクバーのDropBoxアイコンをクリックすると、下のダイアログが開くので、(
この表示が最近変更されました)Dropbox.comをクリックして、Web上のページを開く。  

  
タスクバー 
   2.開いたページで、復元したいフォルダを開き、ゴミ箱アイコンをクリックすると、削除されたファイルが薄墨で表示されるので、選択して戻します。  ゴミ箱 


2013年6月7日午前の部 Facebookを使いこなそう!

6月7日第1回のだんご組カフェはfacebookを めんばーOさんが取り上げてくださいました。

(1)facebookを使いこなそう!
みんなが使っているわけではない。
facebookアカウントを持っていない人もいる。
facebookアカウントを持っていてもほとんど見ない人も結構多い。
こどもやペットのアカウントもある
  ●実名での登録は60%くらいではないか?
4 だんご組カフェの場合 3つのfacebookを利用している。
 ①公開ページ 
だんご組カフェのページ
    https://www.facebook.com/dangocafe 
キャプチャ
 ②非公開 だんご組カフェメンバーのグループ用
   https://www.facebook.com/groups/minoh.dango/
 ③個人のページ

5.持っている人はどのように活用しているか
  ● 情報をゲット
  ● 分からないことを質問
  ● 自分の情報を広めることができる
  ● 自分の情報を保存(アルバム等)
→ファイルサイズを自動で縮小してくれる
→アカウントを持っていない人にもアドレスで見せることができる
(アルバム→編集→リンクを取得)
  ● メール代わり→メッセージ、facebookのメールアドレスで。
6.簡単にいつでもチェックする方法
  ●お気に入り
  ● お気に入りツールバー
  ● タスクバー
  ● ホームページに設定
7.利点
  ●わからないことを書き込むと、返事してくれる。
  ●お友達が返事してくれる内容なので信頼できる。
  ●自分の情報もお知らせすることができる。
  ●友達ではない人ともメールのやり取りができる。
8.気を付けること(避けるべきこと)
  ●お友達をお願いするにも礼儀が必要
  ●Facebookから注意が来る場合がある 
   例 →短時間にいいねをたくさんしないよう
      →短時間にお友達リクエストをたくさんしないよう

Facebookがすべてではない
→まだまだ活用していない人が多数います。


*退会しようと思ったら
http://nanapi.jp/25829/

とても便利なものではあるが、振り回されないように使い方を考えること。

2013年5月17日午前の部 だんご組カフェ平成25年度総会開催

5月17日に だんご組カフェ 平成25年度総会を開催し、無事終了
役員は前年度の体制を引き継いで行きます。
新しいメンバーも2名入会くださいました。
 soukai-heisei25.jpg 

終了後、座談会をして、メンバーの皆さんに質問して、よ~くわかったこと!
みんな、だんご組カフェが大好きなんだなあ~ってこと!


あなたにとってのだんご組カフェってなんですか?
1. 自由な雰囲気の話し合いの中から、PCについてみんなで楽しく学べる。
2. 最新情報交換の場、疑問の解決の場、好奇心を満たすところ。
3. 今までの世界で会えなかった人と知りたいになれる
4. 各自が自主的な動きができる。
5. とにかく来るのが楽しい。気兼ねなく話せる仲間がいる。
6. 老後を有意義に過ごしたい。

だんご組カフェで、平成25年は何をやってみたい、やってほしいですか?
下の写真のように、いっぱい意見が出ました。
平成25年度、積極的に取り上げてやっていきます。
iken-heisei25.jpg
 

プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。