スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年3月29日午後2時から「iPad Cafe」開催しました!

今日は、西宮流(にしのみやスタイル) からお2人の講師をお招きして、iPad Cafeを開催しました。箕面市広報「もみじだより」を見てきてくださったお客様もご一緒に楽しい時間を過ごしました。

たくさん質問も出て熱気一杯!!
お2人の先生・アナおばさんとまり子さん、本当にありがとうございました。

1.iPadの指使い(1本指。2本指、3本指、4本指、5本指、み~んな役割があります!)
2.インターネットを見るコツ
3.カメラを撮ってみよう
4.おすすめアプリ 

●便利編・・・乗換案内、筆読パット、時計 ほか
●楽しく編・・・Final Fwy、アンブロック、コインクロス、クックパッド ほか

*西宮流(にしのみやスタイル)・・・西宮を大いに盛り上げるポータルサイト
*西宮流iPad Cafe・・・午後のひととき、iPadを楽しんでみませんか?
*アナログおばばのiPad攻略・・・iPadの基本からちょっと上行く使い方まで楽しい情報がいっぱい!!

2013-0329iPad Cafe-03

2013-0329iPad Cafe-02

スポンサーサイト

2013年3月15日午前の部松ちゃんの松ちゃんのプログラム入門 4回目

2013年3月15日午前の部は、メンバーのMさんの「松ちゃんのプログラム入門 第3回目」でした。
2013-0315-01.jpg

1.名前の付いたものはすべてオブジェクト
その概念を理解してほしいっていう説明が最初は???だったのですが、

①デスクトップ上での右クリック(作業できる項目が表示される)

②スクイークで、描いた丸の上での右クリック(作業できる項目がアイコンで表示される)

③スクイーク自体の右クリック(枠の周りに表示される)

全て同じ原理だとの説明で、「あ~あ」とようやく分かった気がしました。
この「すべてオブジェクト」の概念が、とても大切なのだそうです。

2.子供たちの作品を参考に見る
次に子供たちた作った作品を見ようとして、またまた問題発生!
メンバーのパソコンによって、ファイルが開けたり開けなかったり~~
そこで、また「OS(オペレーティングシステム )*1」や「ブラウザ*2」によって、インターネット・ページの見え方が違うことを実際に体験!
ただ、スクイークをするだけじゃなくて、「だんご組カフェ」らしく原理を実感できています(*^_^*)
2013-0315みんなの作品
*1 :パソコン向けにはMicrosoft社のWindowsXP、7、8やApple社のMac OS Xなどがあり、企業などが使うサーバ向けのOSはLinuxなど
*2 : ブラウザはインターネットを見るもの・・・「Internet Explorer(IE)」、「Safari」、「GoogleChrome」、「Firefox」など。

3.スクイーク・イートイズのツールの説明
テキスト参考にしてください。
http://etoys.jp/squeak/tutorials.html

みなさんも、作成ましょう!

プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。