スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年2月15日午前の部  松ちゃんの松ちゃんのプログラム入門 2回目

今日は 最初にパソコンにトラブルが起こった場合の対処の仕方を勉強しました。

(1)Memtest86 について

今日はプログラミングに入る前に、講師である「松ちゃんのパソコン」が調子悪く、メモリーがうまく働いていないのではないかとの予想で、Memtest86 を使って診断されたそうです。
結果、メモリを悪いとわかり交換して、トラブルは解決したそうです。

Memtest86
メモリがちゃんと働いているかどうか診断するツール(メモリチェックツール)。
  1. PCのパーツ同士の相性問題なのか
  2. メモリ自体の問題なのか
  3. ソフトウェアの問題なのか
トラブルの原因を切り分けることができる。


(2)イベントビューアー
ハードディスクのどこかが悪いのではないか?と調べるには
1.コントロールパネル → 管理ツール → イベントビューアー  *ログの要約
・悪い部分があると、ログの要約で赤いマークがついている。
  *ログとは・・・これまでパソコンで実行された入力、出力部分のやりとりの記録。
2.物理的に悪い場合はシステムの復元で修復では修復できない。

下の図は、私のベントビューアです。
現在、異常がないので、赤い部分はありません。
2013-0215イベントビューア




スポンサーサイト

2013年2月1日午前 松ちゃんのプログラム入門 1回目

2013年2月1日午前の部は、メンバーのMさんがが「松ちゃんのプログラム入門」と題して、初心者でも楽めるプログラミングのお話をしてくださいました。

2013-02講師 

kadai.gif

 











1. コンピュ―ターとは
アナログコンピューター・・・プログラムが必要なく計算式を使って、計算する方法
計算尺、体温計、血圧計、湯と水の蛇口の温度調整
デジタルコンピュ―ター・・・現在使われているほとんどのコンピュータはデジタルコンピュータであり、単にコンピュータという場合はこちらを指すことが多い。
2. プログラムとは
①オープンソースの世界
著作権があっても、だれが使っても良い。商用も可
②アルゴリズム+データ構造=プログラム
*アルゴリズムとは ・・・コンピューターの「計算方法」
*コマンドとは・・・・命令
③パソコンに作業させるには
コマンド(命令)を送った後に、データを送る。
*まず、やりたいことをパソコンに認識させたのちに必要データを送る。
3.様々な教育用プログラム
①スクウィーク→Squeak Etoys→アラン・ケイ博士
②スクイークが基本になり、子どもの教育用に色々なプログラムが考えられました。
例:Scratch・・・ブロックを組合わせて簡単プログラミング
http://etoys.jp/scratch/scratch.html
③だんご組カフェでは、Squeak Etoysを取り上げます。

●Squeak Etoysとは?
下の動画を見てください。

身につく力
●表現する力
●考える力
●判断する力












4.ダウンロードおよびインストールの方法
①下記ページからダウンロード











②まず、英語版をダウンロード、後で日本語修正モジュールをダウンロードします。

2013-02clik.gif















③デスクトップにできたアイコンをクリック
icon.gif 






④実際の操作画面
2013-02gamen.gif2013-02car.jpg

  5.操作方法
①他市にて講師を経験のあるメンバーのAさんが子供たちが作成したものを見せてくださりながら、操作方法を説明してくださいました。
次回、2月15日は、もう1度ダウンロードから、始めて、操作方法に入っている予定。

2013年1月18日午後の部メールの仕組み

2013年1月18日午前の部は、メンバーのDさんがが「メールの仕組み」を取り上げ、わかりやすく説明してくださいました。

メールの仕組み(POP、IMAP、WEB)の各メールの違い
mail-02.gif











mail-03.gif












mail-04.gif 












mail-05.gif 












mail-06.gif 













mail-07.gif 











mail-09.gif 












mail-10.gif 
mail-11.gif 

mail-12.gif
 

mail-13.gif 











mail-14.gif 















2013年1月18日午前の部gmailの乗っ取り

2013年1月18日午前の部は、このブログの更新をしている私Tが「gmailの乗っ取り」を取り上げました。

1.Gメールの乗っ取りが国内で相次ぐ。
  パスワードの強化と2段階認証などの対応が必要
gmail-02.gif 













2.  アカウントを乗っ取られた場合の被害
(1)迷惑メール送信
(2)パスワードが変更され、正規のユーザーとしてログインできなくなる。
(3)。アマゾンで使われれば、不正購入される。
gmail-05.gif 













3.設定する対策

(1)パスワードの強化
●ランダムな文字列
●記号や数字を必ず入れる
●手帳などに控え常に携帯する 

gmail-11-1.gifまた、文字の間に*、%、&、#などの記号を挟むことで、より強固なパスワードになるそうです。
 

(2)2段階の認証設定・・・Googleが用意してくれています
●「ユーザー ID とパスワード」と「一定間隔で生成されるコード」を入力する


詳しい設定方法は、下記を参考にしてください。
http://www.appbank.net/2012/12/29/iphone-news/524305.php

「パスワードは時々変えてください」と良く表示されますよね。
なかなか実行できません。
私も覚えられないので、1度決めたら変更したくないのですが・・・

でも自分を守るのは自分しかいない
ってことで、「時々変更」を心がけましょう!

プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。