2012年12月21日午後の部 「えっ!何これ?!Windows8」

 12月2回目 21日は内容盛りだくさん
午後の部は、メンバーのKさんが、購入されたWin8をプロジェクターに繋いで、説明してくださいました!

「えっ!何これ?!Windows8」


DSCF8132-02.jpg 


1.新しいWindowsとの出会い! 

①これまでのwindows とはまったくちがう!
pdf-01.jpg 
















②4つのポイント

●2つのトップ画面がある。
 pdf-02.jpg


















③ユーザーインターフェイス (使い勝手)
pdf-03.jpg 

(1)モダーンUI(旧メトロUI)
・タイル型アイコンが並ぶWin8独自
・タブレット対応
・全画面表示
・クラウドとの連携

(2)デスクトップUI(レガシー)
・Win7と同じなので、慣れているから使いやすい。






④2つのアカウントを使いこなす
(1)Microsoftアカウントとローカルアカウントの違い

pdf-04.jpg 

















Microsoft サイトのwindows8ユーザーズガイドにも説明が載っています。





2012年12月21日午前の部 その2 DropBoxで、ファイルの履歴の見方と削除されたファイルの復元方法

その2、Dropboxファイル操作の履歴の見方と、削除したファイルの復元方法
1.タクスバーにあるDropBox アイコンをクリックして、Webサイトを開く。
2.履歴を見る。
①画面左のイベントをクリック
②ファイルが追加、削除、移動されている様子がわかります。いつしたか、また共有フォルダの場合、だれが作業をしたかもわかります。 
イベント 




ファイルの履歴
   

3.次に削除してしまったファイル、フォルダを復元する方法です。
①Dropboxのトップに戻り、復元したいフォルダを開いてからゴミ箱をクリックして、「削除済みファイルの表示」にします。
ゴミ箱 










②削除されたファイル、フォルダはグレー(薄墨)で表示されます。
復元したいファイルの上で右クリックして、復元を選択します。
もっと以前の状態のファイルを復元することもできます。

削除済みファイル 

だんご組カフェでは、いろいろ試してみました。

2012年12月21日午前の部 その1 ipad ここがわからない

12月2回目 21日は内容盛りだくさん。午前の部は2つの題目をしました。

その1、ipadのここがわからない。
メンバーのWさんが「使い始めたipadの基本的な部分がわからない」と、質問形式でやりました。

1.アプリのインストール方法ができない。
 appleストアーを開いて、入れたいアプリを検索し、appleIDとパスワードを入れ、ダウンロードした。
2.DropBox の写真を、ipadの写真フォルダに入れたい。
  ipadをプロジェクターに繋げられなかったので、他のメンバーに画面が見れず、サイトを紹介し細かい作業は自宅ですることに。
3.gmailは見ることができるが、プロバイダーのメールを見たい。
 ipadのメールソフトに、送受信IDとパスワードを設定することを説明。
DSCF8128.jpg
 ○アップル社・・・・Mac OS、iOS

○グーグル社・・・Android

○マイクロソフト社・・・Windows 

各社、OSが違い、メールを見るため\に使うソフトが違う事を理解する。
ipadはapple社なので、windows live mailは使えない。






2012年12月7日午前の部 1つの問題提起

 12月7日午前の部・・メンバーのDさんが「1つの問題提起」と題して、windows 復元ポイント、デバイス・ドライバに関してお話しくださいました。

1.この問題を取り上げたきっかけは、11月30日に起こったトラブルです。
①Windows Live Movie Makerが入っているWin7パソコンに、前のバージョンのmovie makerをダウンロードして、必要だったのでデバイスの更新もした。

Windows Live movie makerが無くなった。
Windows Live メールも無くなった!!

②対処
●システムの復元で、最新(11月29日)の復元ポイントに戻した。
●デバイス・ドライバを入れ替えた。


2.システムの復元とは?

①マイコンピューター 右クリック システム保護 
システムの保護 

推奨される最新の復元ポイントを選択して
実行 
 復元する。

復元 

②この時に大問題を発見しました!!
メンバーのパソコンで、復元ポイントが作成されない設定になっていることがわかりました!!

図の②をクリックして、確認したら

①「システムの保護を無効にする」にチェックが入っていました。
②驚いて私の周りでチェックしたら、「ディスク領域の使用量」が「ゼロ」に設定されているパソコンが2台ありました!!最近購入されたのWin7です!
皆さん、ぜひ、自分のパソコンをチェックしてみてください。
ディスク容量は5~10%に設定してください。

システム保護対象ボリューム  

3.デバイス・ドライバとは?
①OSの機能である。
DSCF8051.jpg

DSCF8053.jpg 

4.メールを送受信するためのソフト メーラーについて

①POP・・・自分のパソコンにダウンロードして送受信をしていた。
●弱点・・1つのパソコンでしか送受信ができない。
②IMAP・・・サーバーにメールを保存して、サーバー上で扱う
●サーバーにメールを置くので、どのパソコンからも送受信ができるが、作業したパソコンに扱ったメールが保存されるので、メール管理がややこしい。
③Web(クラウド型)・・・gmail、hotmail、yahoomailなど
●クラウド上にメールを置き、ログインして送受信の作業をする。ダウンロードはしないので、どこでもどのパソコンでもメールを送受信できる。
DSCF8056.jpg


DSCF8057.jpg

5. トラブル時に1番大切なこと
①まず、復元ポイントやアプリの入れ替え、デバイス・マネジャーを見てドライブの更新など解決策を模索することが1番大切。
②その後、2度と同じことが起こらないように、原因を考えて対処する。

プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR