2012年11月16日午前の部 ウィルスとスパイウェア

今日はメンバーのDさんと10月19日に「パソコン乗っ取り事件に関連して」をお話ししてくださったMさんのお2人が
「ウィルスとスパイウェア」について、お話しくださいました。

1.ウィルスは明らかに悪意があるので、入れないように注意する。ウィルスとスパイウェア01
2.スパイウェアの場合は、入れても良いものと良くないものがあり、判断が難しい。

ウィルスと悪意のあるスパイウェアを防ぐには

ウィルスとスパイウェア02 
  
 発行先を信頼できるかどうかを,自分で考えるしかない。
 自分の感と経験が大事。

*スパイウェア (Spyware) とは、ユーザーに関する情報を収集し、それを情報収集者である特定の企業・団体・個人等に自動的に送信するソフトウェアを指す。


3.マルウェア
悪意のある迷惑なソフトという意味であるが、パソコンから言えば必要なものもあり、セキュリティソフトを入れていれば、悪意のあるマルウェアのほとんどのものを検出してくれる。

4.クッキー
今まで何度そのページを見たのか?自分のパソコンに登録情報をパソコンに覚えさせておくもの。
クッキーも厳密に言えば、ウィルスの一種でもある。

****************
とにかく、信頼できる有料ウィルスソフトを入れて、自分のパソコン守ること!
(カスペルスキー、ノートン、ウィルスバスターなどを推薦)
1契約で、パソコン3台分にインストールすることができる。

フリーソフトをダウンロードするのに、信頼できるサイト
「窓の杜」「K本的に無料ソフト フリーソフト」


●サイトをみただけで 感染する場合がある
ウィルスとスパイウェア03 

ウィルスとスパイウェア04 
防ぐためには、怪しいサイトを見ないこと!!

●キャッシュとは
良く見るページを一時ファイルでパソコン内に保存している。20日以内であれば、同じ更新されていないページ内容を見ることになる。最新を見たい場合は、更新ボタンをクリックすること。
●オートコンプリートとは
これまでに入力したURL、ユーザーID、パスワードなどを記録していて、入力時に予想してあらかじめ表示する機能のこと。

●スマフォ・タブレットマシンのアプリについて
appleの場合
アプリを提供する場合登録制で 提供者をしっかりと調べて採用するので信用できる。
googleのアンドロイドの場合
オープン(無審査)で誰でもアプリを登録できるので、ウィルスが仕掛けられる恐れもある。
しっかり経験を積み、また、スマフォ用のウィルスソフトを入れること。パソコンと同じメーカーがスマフォ用を出している。

2012年11月2日午前の部 誤って消した写真を復元する

 今日は、このブログを更新している私Tが担当して、USBメモリから誤って消してしまった写真を復元しました。
使ったのはフリーソフトのPiriform「Recuva」です。これまでに私は3回、仲間も複数回、復元に成功しています。

Recuvaは Piriformのサイトからダウンロードします。インストールの段階で必ずJapanを選んでください。ツールが日本語表示になります。

●まず、実際にする前に、どうして消してしまったファイルを復元することができるのか?を説明しました。
必ず成功するとは限りませんので、それは心得ておくこと。
02.gif 
でも、パソコンの中には残っているので、救い出せるのです。 
ただし、必ず成功するとは限りませんので、それは心得ておくこと。

04.gif 

まず、復元作業をする前にこれだけは守ってほしいこと
05.gif
06.gif 

●実際にやってみました。

1.Piriformのサイトから、Recuvaをダウンロードします。
インストールの段階で必ずJapan(日本語)を選んでください。

piriform.gif 

2.デスクトップにできたアイコンをクリックして起動します。

recuva-icon.gif 

3.復元したいのは写真なので、ピクチャを選ぶ。

recuva01.gif

4.今回はUSBメモリから復元するので、メディアカードを選ぶ。

recuva02.gif 

5.復元可能な写真が表示されます。今回は、ちゃんと誤って削除してしまった16枚の写真すべてが復元できそうです。右下の復元ボタンをクリックします。

recuva03.gif 

6.保存する場所を選ぶ。必ず、違うドライブを選ぶのがコツです。
今回は、USBメモリなので、デスクトップにフォルダを作って保存しました。

recuva04.gif 


 recuva06.gif 

7.「復元しました」と表示されたので、保存したフォルダを確認します。
ちゃんと保存されていて、成功しました!!


recuva07.gif
 


成功するための5つのコツをもう1度
必ず守ってくださいね。
1.誤って削除した保存領域(マイドキュメント、USBメモリ、SDカードなど)を上書きしないこと。→とにかく、「しまった」と思ったら、すぐに復元作業をすること!
2.Recuvaは 別のパソコン、USBドライブなどにダウンロードすること。
3.作業に入る前に、ネットワークは切ること。
4.ウィルスソフトなど常駐ソフトを停止させること。
5.保存は違うドライブにすること。

上記のことを守って、ご自分の責任でやってみてくださいね。
だんご組カフェは責任は負いませんよ・・・

では、成功をお祈りしています!



 
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR