2012年7月20日午前の部 アナログとデジタルについて

「だんご組カフェ」メンバーのDさんが講師になって、「アナログとデジタル」についてお話を進めてくださいました。
今日は 私の感想を先に書きます。
「人間はアナログだ!」ってこと!
デジタル化は、コンピューターに読み取らせるため。
たとえば、音をデジタル化して色々加工しても、人が聞くためにアナログに戻す作業が必ず必要になる。
人間はデジタル化した音を聞くことはできないからです。

これは「目からうろこ!」でした!!
もう、アナログ人間って言われても、平気です!
当たり前だから~

1.アナログ
●山と谷の高さは同じ
 アナログ(Analog)相似したものを連続して表示すること
●雑音に弱く、形が崩れやすい。
アナログ01

2、デジタル
●デジタルは、コンピューターに理解させるために「0」と「1」の数値に置き換えられたもの
●数字に置き換えられたデジタル情報は壊れにくくて、崩れたとしても元に戻しやすい。
●色々な情報を同じ「0」と「1」の数値にに置き換えることで、まとめて処理できるようになった。
アナログ02

 アナログ03  アナログ04 
アナログ05アナログ06

2012年7月6日 DVD・CDのダビングに関する法改定について

 「だんご組カフェ」メンバーのDさんが講師になって、「DVD・CDのダビングに関する法改正」についてお話を進めてくださいました。
前回6月15日に「映画のDVDを個人のライブラリーに使うためのダビングをする方法 」を取り上げましたが、法律の改正があったので、再度取り上げました。

1.今年(2012年)の6月に、日本の国会で「著作権法の改訂と追加」が可決2012年10月1日施行が決定されました。
衆議院・参議院共に圧倒的多数で通過しました。
*楽曲と映像(ビデオ)だけに限る法改定

●今まで「自分で楽しむことは違法ではない」 ⇒ 「違法」と変わりました。
●違法アップロードと違法ダウンロードに罰則ができた
●コピーガードのかかったCD・DVDから自分のパソコンにコピーすること(リッピング)が「違法」。

*大きな考え方の転換が求めらる。

我々パソコンの使い方を提案するグループとしては、適切な法の解釈と運用が求められており、正確に理解しガイドすることが必要との認識を新たにしました。


◆当日使ったDさん作成の資料

dvd2012070601.jpg
dvd2012070602.jpg
dvd2012070603.jpg
dvd2012070604.jpg


プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR