2012年6月15日 午前・午後DVDのダビング

DVDのダビングについて、「だんご組カフェ」メンバーのAさんが講師になって話をすすめてくださいました。
DVDに関しては、メンバーから質問が相次ぎ、疑問が付きません。

今回は、映画のDVDを個人のライブラリーに使うためのダビングをする方法
⇒ 
このあと、法律改正が行われ、著作物(楽曲と映像ービデオーに限る)の複製個人使用であっても、違法となりました。

まず、最初に、著作権についての説明を受けました。


================
下記のことは、すべて「著作権の侵害に当たる 」と改正されました。
・著作権の侵害に当らない
 著作物を個人的な用途に使用する(私的利用)目的で複製する場合

・著作権の侵害に当たる
著作物を他人に譲渡する目的で複製する場合(有料・無料を問わず)

推奨のフリーソフト プロテクトの種類によって使いわける。 
 ア、Decrypter お勧め
    Fab Decrypter 有償ソフトだが 30日間無償試用期間がある
 イ、DVD Shrink・・・Decrypter でできなかった場合にやってみる。

1.リッピング(抜き出し)
2.バーニング(焼成・・・*1丸まま そっくりそのまま焼 く
3.ラベル印刷


まず、Decrypterをダウンロードしてインストール
次に日本語化パッチ ダウンロードして zipファイルを開く
 ⇒日本語表記になる
http://pcgenki.com/soft/Decrypter352.htm

問題はWin7 64bitsの場合
・・・ダウンロード保存先が C:\Program Files (x86)\DVD Decrypterになるので、日本語パッチも同じフォルダに入れること

1.リッピング (抜き出し) 
 ・リージョン・コードを確認する 「0」 または 「フリー」を選ぶ (世界の地域によってコードが違い、読み取れないことがあるから)
  どこで焼いたか? どの機械で焼いたか?の情報が先頭に入っている。
①Decrypter立ち上げて、元のダビングしたいDVDをドライブに入れる
②モード ⇒*2 .ISO ⇒ 読み込み
2.バーニング(焼成) 
モード ⇒ .ISO ⇒ 書き込み
sousa.jpg
3.ラベル印刷
ラベル表面の画像はネット上で探すと良いです。

================
*1丸まま そっくりそのまま焼 く ⇒ イメージとして焼く
よくイメージファイルと言われますが、
• 劣化なくバックアップしたい
• 完全な形でバックアップしたい
• 品質を損なわずにバックアップしたい
そんな時に 最適なフォーマットです。
ただ、圧縮されないので、ファイルサイズは元のままで、ファイルサイズに注意が必要です。

*2 ISO
そのイメージファイルの標準規格が「ISO」

・ディスクの中身を1つにまとめたファイル=元のディスクそのもの
================

2012年6月1日 午前 ipad、iphone、アンドロイド用の無料アプリ

「だんご組カフェ」は、9月16日に、箕面市民活動センターで今年も開催されるNPOフェスタで・パネル展示コーナーに参加し、”子どもたち 寄っといで! ipadで遊ぼう!!”  と題して、ipad3台を用意し、小学生低学年~中学生向けにipad、iphone、アンドロイド用の無料アプリで遊んでもらおうと企画しています。

その準備で、今回のだんご組カフェは メンバーでアプリを試してみました。
子どもたち向けと言いながら、私たち大人も十分楽めるアプリで 遊べました
ってことは、子供たちだと手放せなくなるかも・・・

当日の工夫が必要です!
考えなくちゃ~~

試したアプリ (基本的にネット接続なしで遊べるものを選んでいます)
Finger Piano  
Poket Pond
太鼓の達人
LEGO 4+
漢字の達人

上記以外にも。色々考えています。
kids fireworks
アクアビーズ
版画

9月まで あれこれ試してみましょう。
どうぞ、お楽しみに!

プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR