2012年5月18日 午前 DVDディスクに画像を書き込むには?

「だんご組カフェ」メンバーのOさんが自分の疑問点をテーマにして、進めました。
疑問は2つでした。

1.CDに入りきらなくなった画像などを容量の大きなDVDに書き込みたい
①DVDディスクを外付けハードディスクと同じように考えて、保存すれば良いのではないか?
 
 ⇒ ストレージ(保存場所)としてDVDを使う
②保存したい画像の上で右クリックして、送る 
⇒ DVD RWドライブ を選択
⇒ DVDドライブにディスクを入れる
send.jpg 
2.Oさんの場合、書き込もうとすると、パソコンに最初から入っているソフトの「B’clip」が書きあがり、うまくいかなくて困っている。
①使いにくいのであれば、「B'clip」をアンインストールしてはどうか?
⇒ 試してみる ⇒ 結果を後日報告する

3.各ファイルに対応するソフトの変更の仕方 ・・・メンバーから出た疑問 
ファイルを開くソフトは、拡張子によって関連つけられている。それを変更するには?
①WinXPの場合
マイドキュメント ⇒ ツール ⇒ フォルダオプション ⇒ ファイルの種類 
②Win7の場合
コントロールパネル ⇒ 既定のプログラム ⇒ ファイルの種類 または プロトコルのプログラムへの関連付け ⇒ 変更したい拡張子を選択 ⇒ プログラムの変更クリック

●DVDへの地デジの書き込みについては規定が多々あり、また、後日取り上げることとした。




2012年5月3日番外編 ブログとfacebookをつなぐ その4(修正版)

数日のテスト送信、お騒がせして申し訳ありません。

①ブログからfacebook「だんご組カフェ」ページへの投稿は表示されるようになりましたが、「だんご組カフェページ」は個人のIDではないため、ブログ管理者の投稿としてブログリンクを紹介する以外、ブログがそっくりそのまま反映されるのは無理だということが分かりました。ページは公開です。

→ブログ管理者個人で投稿すれば上記の説明は正しいのですが、RSS Graffitiの設定で、個人ではなく「だんご組カフェページ」としてブログをfacebookに連動する設定が出来ることが分かりました。それなので、ベージにそのままブログの内容が連動して表示できるのです。無理ではなかったのです! 先ほどやってみてわかりました。この画像がそれを証明しています。
ブログとfacebookページの連携

この投稿もfacebookでは上記のように表示されるはずです。
以上①の修正です。

②ブログからfacebook「だんご組カフェ」グループへの連携も可能であるという推測の元、設定をしてみましたので、テストさせてください。だんご組カフェグループは非公開ですので、グループの参加者のみに表示されます。

→②についてはうまく表示されると仮定したのですが、意に反してブループへは表示されませんでした。設定のどこかが違っているのかもしれないので、引き続き考えてみます。 (お)

2012年5月3日番外編 ブログとfacebookをつなぐ その4

数日のテスト送信、お騒がせして申し訳ありません。

①ブログからfacebook「だんご組カフェ」ページへの投稿は表示されるようになりましたが、「だんご組カフェページ」は個人のIDではないため、ブログ管理者の投稿としてブログリンクを紹介する以外、ブログがそっくりそのまま反映されるのは無理だということが分かりました。
ページは公開です。

②ブログからfacebook「だんご組カフェ」グループへの連携も可能であるという推測の元、設定をしてみましたので、テストさせてください。
グループは非公開ですので、グループの参加者のみに表示されます。

①の設定もそのままありますので、グループメンバーには同じ内容の投稿が場所を変えて2回表示されることになりますが、なにとぞご了承くださいませ。
なお「ページ」を広めるためにブログからのリンクが必要なわけで「グループ」へのリンクはあまり意味がないかもしれませんが、ブログを見るように促す意味では効果があるかもしれません。
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR