スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年1月20日午後の部 メンバー交流会開催!!

午後からは、「だんご組カフェ」メンバーの交流会になりました。
(当初は、ファシリテーションをする予定でしたが、たくさんのご出席19名だったので、急遽変更しました)

にぎやかな意見交換!
交流会

さんにお聞きしたこ
1.自己紹介 

2.「だんご組カフェ」に誘われた方
 ●1番多かったのは、メンバーからのお誘い
 ●2年前にシーエスエスが開催した「ここまちictcafe」に来たこと
 ●チラシを見た方もあった ⇒ 広報の力

3.何が気に入られましたか?
 ●ソフト・ハード両面の知識が得られる。
  ⇒各種のスキルを持つ人がいるので、心強い
 ●出席が自由 ⇒ 好きな話題の時に来れる
 ●トラブル相談ができる
 ●世界が広がった
 ●メンバーが良い!とにかく楽しい!雰囲気が好き!

4.これから、どんな事が知りたいか?
 ●スマフォ、itune、youtube、
 ●HP作成(jimdo)、ブログ、facebook、twitter
 ●セキュリティソフト

5.やってみたい事 

 ●Music・動画の処理
 ●トラブル診断の方法、パソコンの解体など知っていることを伝えたい
  ⇒それが自分の勉強になる
 ●自作パソコン作成
 ●家庭内LAN、無線接続
 ●Flash作成

それ以外に話し合ったこと
1.会費を徴収して、いよいよ来年度の自主独立を目指します
2.事務局からのお願い
  事前に開催のお知らせメールを送ってます。
  出欠のお返事出してくださいね~~
  10名の予定が18名になったりしてますよ(*^o^)/\(^-^*)
  どうも、メンバー自身の中で出席が当たり前になっているので、欠席の時に返事を出されてますか???

沢山の意見が出たホワイトボード
交流会ボード

スポンサーサイト

2012年1月20日午前の部 自炊をしました 

メンバーのUさんが 自炊を実地してくださいました。
自炊ってなに?
「テントを張ってハンゴ炊さんする」あの自炊ではありません!!
お米一合とかハンゴ等を決してご持参されないようお願いいたしま~す。



jisui01.jpg

自炊とは?
まず、裁断機 A と スキャナ B と もちろん パソコン を用意します。
詳しくは、下のページ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20110218_426830.html

メンバーには 事前に説明があり、希望者は、自炊してほしいものを用意しました。

自身所有の「雑誌」「本」で、背表紙を切断して「バラバラ」にしても良いものを持参、 背表紙を裁断後、スキャナで読み取り、電子データファイル(PDF)に
また、「年賀はがき」「名刺」「写真」自身所有の紙データ等スキャナで読み取り、電子データファイル(PDF)に

jisui02.jpg

自炊するうえでの注意事項
代行業者があって 最近問題視されていることと、下記のルールを守る事を説明してくださいました。
1.自炊は個人が所有する著作物を本人が使用するときだけに、認められている。
2.スキャンしたファイルを他人に渡してはいけない。

2011年12月16日午前の部 Win7のリカバリをしました

先週、12月2日に見たライブラリの中身が消えてしまったWin7にリカバリをしました

(1)Cドライブのみをリカバリ(NECの場合、再セットアップという)
NEC製のパソコンだったので、ハードディスク内の「NEC Recovery System 」を使って作業をしました。

(2)作業の流れ
1.各種データのバックアップ、周辺機器を取り外す
2.実際の作業は、NCEの取り扱い説明書に基づき、再セットアップ⇒office の再セットアップ
3.所要時間は2時間半ほどで、単純な作業でした

2011年12月2日午後の部 リカバリーとバックアップ

メンバーのAさんが講師になって説明していただいたのち、メンバーそれぞれが現在の健康な状態のバックアップを、Win7の機能を使って取りました。

リカバリーについて

(1)リカバリが必要な時
1.パソコンが壊れた時などに工場出荷状態に戻す
2.OSのサービスパックをインストールするようなパソコンに大きな手を加える時などに、事前に現在の状態を残す場合 
(2)注意すべきこと
ハードディスク内の大切なデータが消えてしまうので、必ず事前にバックアップが必要である。 

バックアップについて 

(1)バックアップとは
 予期せず起こる故障や操作ミス、ウイルス感染など『いざ』というときのために、データやファイルを別の記憶媒体に保存しておくことです

(2)「バックアップ」には大きく2つの考え方があります。
1.大切なオリジナル情報・データ・ファイルだけを保存する。
2.パソコン全体を丸ごと(all) 保存する 

(3)Win7にある2つの機能
1.パソコン全体を保存できる
機能がある
●スタート ⇒ すべてのプログラム ⇒ 再セットアップディスク作成ツール ⇒ 操作案内に従いDVD-Rに作成
2. ファイルをバックアップできる機能がある
●コントロールパネル ⇒ バックアップの作成⇒ バックアップの設定 

2011年12月2日 ライブラリの中身が消えてしまった NさんのWin7 

ライブラリの中身が消えてしまったWin7をみました
Win7 SP1
NEC製 型番:L LL750/B
CPU:Intel i5
メモリ:4GB

(1)メンバーのNさんは立ち上がりが遅いと感じ、日経PC12月号に記載されていた「Soluto2」を入れてみたそうです。
 *Soluto 2とは、常駐させて、自動起動プログラムを監視して、不要と思ったものを選択して停止できるソフトです。


パソコンの立ち上げは確かに早くなったが、インターネットがうまく繋がらなくなった。
そこで アンインストール ⇒ 再度インストール ⇒ またアンインストールする と2回繰り返した。
(2)その結果、
1.ライブラリに表示されていた「ドキュメント」「ピクチャ」などが消えてしまい、表示されなくなった 
 ⇒ システムの復元をしたが、修復されなかった
2.レジストリが壊れた可能性がある。

詳しいメンバーからのアドバイス
(1)パソコンを早くしたい ⇒ 何を早くしたいのか?
 1.起動を早くしたいのか?
 2.ソフトを滑らかに使いたいのか?
 3.ネットを早くしたいのか?
●ソフトが何するかを使う前に良く調べること
●ネットで検索したり、身近の詳しい人に聞いてみる
「自動的にしてくれる」ということは、何をされるかわからないので怖い。
 (レジストリの中まで変えてしまう可能性がある)
(2) 「Soluto2」が停止したサービスは、停止しただけなのか?それとも削除してしたのか?
  ●「サービス」を調べてみる
   マイコンピューター上で右クリック 
   ⇒ 管理
   ⇒ サービスとアプリケーション 
   ⇒ サービス 

プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。