2011年10月21日午前の部 DropBoxを使いこなそう!

DropBoxをもっと理解するために!
DropBox(以降 DB)はWEB上に自分専用のハードディスクを持つことのできるオンラインストレージサービスです。
複数のパソコンやiphons、ipadを使っている人は、どのマシンも立ち上げた時に、DB内のファイルが瞬時に同期されるので、とても便利です。
 「だんご組スペシャル」ではメンバー内の資料のやり取りに、DropBoxの共有フォルダ機能を使っています。
もっと使いこなすために、メンバーのTさんとOさんが機能の説明をしました。

●DropBox 公式サイト
https://www.dropbox.com/
●DropBoxマニア ドロップボックスはここがすごい

削除してしまったファイルを復元ができる。
http://www.getdropbox.jp/

機能の確認をしました。
1.共有フォルダについて
●Web上と共有設定したパソコンそれぞれのハードディスクに全く同じフォルダ・ファイルができる。
●自分ハードディスクのファイルを削除すると、他の全ての場所からも削除される。

2.ファイルの履歴がわかる。
DB Webサイトを開く ⇒ ツールバーの「イベント」を見れば、ファイルの履歴が見える。

3.削除してしまったファイルを復元できる。
2段目のツールバーの「削除済のファイルを表示」を開いて、ファイルを選択すれば、復元できます。

本当に便利ですね!

2011年10月7日午後の部 パソコンとiphoneやipad 携帯との同期について

iphones4sが発表されました。しかもソフトバンクだけでなくAUからも!
そして、10月5日にスティーブ・ジョブズ氏が亡くなられました。
偶然ではありましたが、10月7日の「だんご組カフェ」の内容は タイムリーなものとなりました。
iphones4sの4sはfor Steven の意味が込められているとか。
iphones5でなく、ちょっとがっかりした私も、そう聞くと納得しました。

さっそく内容に入りますが・・
ちょっとこわい話を2つ!!

1.ネット上からダウンロードしてiphoneに貯めていた音楽をパソコンと同期しようとしたら消えてしまった。
2.パソコンがやたらに重くなったのでマイドキュメントを見たら、パソコンを共有している子供が音楽をたくさん保存していた。Dドライブにドラッグ&ドロップで移したら、「iTunesで聞けなくなった!」と子どもからすごく叱られた!

そこで、操作方法を知る前に、まず理屈から入ろう!」「 注意点を知ろう!」

メンバーのDさん、Aさんが説明をお願いしました。。

1.iTunesとの同期

(1)iTunesでつなぐ時には、最初に基本となるパソコン1台を決め、それだけを繋ぐようにする。
上記以外のパソコンとは繋がない。
(2)他のパソコンと繋ぐのが失敗の素
*以上(1)(2))はヨドバシカメラのipad売り場の専門店員さんの説明による
(3)1番最後に操作した機械が基準となり同期される。パソコンとiphone、ipadは同等の扱いとなる。

2.iTunesとの関連つけと問題点

(1)iTunesを通してダウンロードしたりCDから取り込んだ音楽や映画等は、ファイルの保存場所が関連つけられて、マイドキュメント⇒マイミュージック内の「iTunes」フォルダ ⇒ iTunes Medias内に保存される。
(2)「iTunes」自体に広告が多くすぐに増えてしまい、ハードディスクの容量を食ってしまうので、Dドライブや外付けハードディスクに移すと良い。
(3)移す時は所定の手続きを取る必要がある。

  「iTunes」⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 「iTunes Medias」フォルダの場所 から変更する。

3.iTunesで取り込んだ音楽や映画を保存しているパソコンが古くなって、買い替える、または再インストールする場合

(1)iTunesのツールで、ファイル ⇒ ライブラリ ⇒ エクスポートでバックアップを取る。
(2)それをインポートする
上記の手続きをする必要がある。

基本を勉強し直しました
1.携帯には2種類あり、
(1)ガラケー系と呼ばれる従来からある携帯と、スマートフォンと呼ばれる携帯用のパソコン
10-07keitai_douki03.jpg   

(2)ネット上からダウンロードして場合、ケータイに転送する場合はファイルを変換する手順が必要です。

●転送できるファイル(拡張子)

SOFTBANK.mp3   .mp4
au.3gp
docomo.mp3  .mp4   .mpg

10-07keitai_douki02.jpg 

(3)ソフトバンクの場合、専門のユ‐ティリティソフトをダウンロードする。
但し、指定の機種しか使えないので、それそれの指示に従ってください。

10-07keitai_douki01.jpg 





2011年10月7日 午前の部 NPOフェスタの反省会

 NPOフェスタの反省会をしました。
全体として
自分たちが好きなことを実行して形にし、楽しく作り上げることができて良かった。
学生時代の文化祭のよう、盛り上がった。
「だんご組カフェ」を、少しでも知ってもらえたと思う。

1.18日パネル展示について
●プラズマテレビを自分たちで使って、発表をやりたかった。
●子どもたちはパソコンを触りたかった ⇒ 特に中学生がiphonesに関心があったようだ。

2.23日「おもしろ♪テレビ、パソコン、ケータイ」の催しについて
●3つの兄弟団体が協力し合えて、開催することができて親睦も深まり、大変良かったと思う。
●会の内容がパソコン・ITCなど専門的なものなので、広く一般に宣伝してお客様を集める方法は良かったのかどうか?
 ⇒会の宣伝になった。
 ⇒「だんご組カフェ」(及び、親団体であるシーエスエスの「」パソコンかかりつけ医)の活動がニーズの高いものであることが、自分たちにもわかった。
●今後は、会員同士の充実を図って行くことが大切。
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR