スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の「だんご組カフェ」10月~12月までの開催日程

8月以来、集中して準備を重ねてきたNPOフェスタが成功裏に終了し、メンバーも仲間の他市の団体とも親睦を深めることができました。

さて、本来の「だんご組カフェ」の活動を再開します。
時間:10時~12時、13時~15時
開催日:10月7日(金)、21日(金)・・この日は午前中のみ
    11月4日(金)、18日(金)
    12月2日(金)、16日(金)


tirashi10.jpg 

スポンサーサイト

NPOフェスタ終了しました 23日午後の編

午後の部・・13時~15時
「 おもしろ♪ テレビ、ケータイ、パソコン 」
第1部 
内容 : スマートフォンからスカイプと、さてどんな世界が広がるでしょう?
講師:川崎 博亮 先生 創造力開発センター 講師
iphon、ipad、windows phoneを見せていただきながら、それぞれの特色を説明してくださり、その後スカイプを体験しました。 
kawasaki_sensei.jpg












第2部 パネルディスカッション
内容: これからのICTコミュニケーションツールって?
パネリスト
川崎 博亮先生 
中西 雅幸さん NPO法人コミュニティリンク事務局長
有光 翼  シーエスエス代表、「だんご組カフェ」スタッフ



panel_discussion.jpg kaijo.jpg 

●話題


1.川崎先生から出たeye-fi(
Wi-Fi内蔵 のSDカードの話)に大いに盛り上がりました!
Eye-Fiカードは世界初の無線LAN内蔵SDカードで、カメラとパソコン、iphon、ipadが無線で繋がります。
すると、どうなるか?

写した写真が瞬時にパソコンやiphon、ipadに無線転送されるので、カメラ内のSDカードの残り容量を気にすることなく、撮影を進めることができるそうです。旅行中など、便利ですね!
http://www.eyefi.co.jp/


2.地デジになって家中が無線で繋がった
 ●無線対応のテレビなら、外出先から録画ができる。
 ●オール電化で、外出先から家の鍵がかけられる。
 ●遠隔地で治療ができる。


特に、箕面市は、大阪府下で初めて市内全家族が光通信でつながったそうです。


また、市立萱野小学校は、「フューチャースクール推進事業」のモデル校に選ばれ(全国で10校)
●全児童・全学級担任に1人1台のタブレットPC
●全普通教室に電子黒板設置
●専任のICT支援員の配置
●校舎内外で無線LAN

ICTを使って児童が学び合い教え合う「協働教育」を推進するための実証研究だそうです。


NPOフェスタ無事終了しました! 23日午前の部 編 

 23日 
午前の部・・10時~12時
 ≪デスクトップパソコンの解体 ・組み立て デモンストレーション≫
kaitai02.jpg
●作業は「だんご組カフェ」の兄弟団体である西中島の団体にお願いしました。
各部分の細かい説明をしながら、コツを伝授。
解体作業が進みました。
1番最初に大切なことは、「静電気防止」   
●CPUとNorthbridge、Southbridgeとの位置関係は CPUが十三やったら、Northbridgeが北の繁華街、Southbridgeが南の繁華街なんて話が出て、すごく分かりやすく大受けでした! 

memory.jpg≪ノートパソコン メモリーの抜き差し体験≫
こちらも、静電気防止の説明のために 静電気除去ベルトやマットなどのグッズを用意して望みました。

NPOフェスタ無事終了しました! 18日編 

 9月18日  10時開催スタート 
  • パネル展示で「だんご組カフェ」の紹介
  • スカイプ体験<
  • フェスタの「各パネルをめぐるクイズ」に参加
  • シーエスエス主催のセキュリティかるた参加
 
開催と同時に、たくさんの人が市民活動センターのホール中にあふれて、にぎわいました!
「だんご組カフェ」パネル

NPOフェスタ いよいよあす開幕!

 いよいよ明日18日から、箕面市NPOフェスタが始まります。
「だんご組カフェ」は、18日パネル展示
23日は講演とパネルディスカッションを開催します・
●18日10時~16時
  パネル展示とセキュリティかるたを使ってのクイズ
  スカイプ体験もできます!
●23日 
午前の部・・10時~12時

   デスクトップパソコンの解体 ・組み立て デモンストレーション
   ノートパソコン、メモリ抜き差し 体験
午後の部・・・13時~15時
「オモシロ♪ テレビ、ケイタイ、パソコン」
   講演とパネルディスカッションを開催。
   家中がWifiで繋がると、どんなことになるのかな?
   アンドロイドタブレット、デジタルサイネージと話が広がりそう 
   きっと面白い話が聞けますよ!

招待状持参の方はコーヒーのサービスもあります!
お待ちしていま~す!!


プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。