スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みのおNPOフェスにタ参加します!


NPOフェスタ チラシ

1.9月18日(日) パネル展示をします。フレキシブルコーナーにて

 ・「だんご組カフェ」の成り立ちを紹介
 ・クイズ
 ・写真を交えて活動紹介

2.9月23日(祝・金)  講演会 多目的室にて
午前の部 10時から12時
デスクトップパソコンの解体と組み立て
 ノートパソコンのメモリ 抜き差し体験

 午後の部 13時から13時30分 
 「オモシロ♪ テレビ、ケータイ、パソコン」
♪講演:13時~13時30分   
  ♪参加費:500円
  ♪講師:川崎博亮さん(創造力開発センター・講師) 
NPO招待ハガキ招待ハガキ





スポンサーサイト

2011年7月15日「だんご組カフェ」午前の部「Webブラウザってなに?」

 1.WEBブラウザーって?
ブラウザについて メンバーのAさんが説明してくださいました。

・Webページを閲覧するためのアプリケーションソフトです
インターネットでページを表示・再生します。
入力フォームを使用してデータをWebサーバに送信したり、JavaScriptやFlash、Javaなどで記述されたソフトウェアやアニメーションなどを再生・動作させる機能を持ったものもあります。
・ブラウザーの違いは?
ブラウザは大きく分けて 5種類あります。
    Internet Explorer (IE)
   Firefox (FF)
   Google Chrome
    Safari
    Opera
・比較するには4つの項目があります♪
セキュリティ
ネットといえば、ウィルス感染が恐ろしいですよね。
これらを防御してくれるものがあるんです。
それは・・・Firefoxです。
Firefoxのデータによれば、
IEが1年で危険にさらされる時間:::::284日
Firefoxが1年で危険にさらされる時間:9日
だそうです^^;
「どうしてか??」というと
Firefoxはオープンソースで日夜世界中でアップデートされているからです。
Google chromeも同じです。

スピード・速度
ダントツで
Google Chrome(グーグルクローム)
です。
Chromeはそもそもがブラウジング速度を最重視して制作されていますので、
余計な機能を省略する代わりに『他よりも格段に早いスピード』を手に入れました。
Firefoxもそれなりに早いです、IEも9となれば、高速化対応してきています。
デザイン
ブラウザのデザインを着せ替えできるんです!
自分好みのデザインで楽しいネットサーフィンしてみたい、そう思われる方も多いでしょう。
グーグルクロームとFirefoxには様々なデザインスキンが用意されていて、好きなデザインを選べます。
毎日使うウェブブラウザですから、自分好みのデザインにできたらなんとすばらしいことでしょう。
利用者数
 Internet Explorer (IE)・・・60%(IE8・・38%、IE7・・・15%、IE6・・・7%)
 firefox          ・・・9%
 Google Chrome   ・・・
 Safari
Internet Explorer は特に日本ではパソコンに最初からインストールされているのが、利用率が高い理由でもあると思います。利用者が多いので、ウィルスの標的にされやすいのです。

⑤お勧めのブラウザは?
正直何が正解と言うのは無いのですが、迷ったときのお勧めは・・・総合的に判断すると、Firefoxが合理的と思います。

firefox.png
chrome.png
好きなデザインにカスタマイズしたfirefox こちらはgoogle chrome

Firefoxを使っていればまず間違いないかと!!! 

ただし、Aさんは3つのブラウザを使い分けているそうです。
①普段使うブラウザはFirefoxに
②次に良く使うのがGoogle Chrome
 ・良く使うサイトを、上部ブックマークバーに登録して利用している。
 ・立ちあげた時によく使うサイトがサムネイル表示されるので、毎日確認するサイトは クロームを使っている。
 スピードが速いのでイライラすることも少ないし、好みのデザインにすると愛着がわく!
 ただし、グーグルクロームはYAHOOツールバーやGoogleツールバーがインストールできないので、 その点だけが不便だそうです。

2011年7月1日「だんご組カフェ」午前の部 拡張子ってなに?

1.まず、拡張子の役割
メンバーのDさんが作成されたPowerPointを使って、ご自分の携帯に音楽をダウンロードすることを例にとって説明してくださった。
 
   kakutyousi.gif拡張子の1番の役割はウィルスが入って来るのを防ぐ。
・拡張子はファイルを区別するものなので、よく見て判断し怪しい拡張子は開かないこと。
02kanrentuke.gif・そして、「そのファイルを開くときに、どのソフト(道具)を使うか?」が拡張子それぞれに決められていて、それを「ファイルの関連付け」といいます。
⇒右の図は、WinXPでののやり方
03kanren.gif・問題が出されました。
パソコンは購入時には、拡張子は表示されないように初期設定されいます。そんな時に、左の図のようなことが起こる恐れがある。
04downlode.gif・例として、好きな音楽をyoutubeからダウンロードして、携帯で聴く方法を説明。
この時に、使っている携帯機器が対応している拡張子に変更する作業があり、知識が必要となる。

プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。