2011年6月3日「だんご組スペシャル」BIOSを知ろう!他

 午前の部
1.BIOSについて
メンバーOさんが自分で調べたことを話してくださいました。
●BIOSはおおよそ2つの種類に分かれる
下記をクリックしていただくと、PDFファイルが開きます。
⇒ BIOSを知ろう pdfファイル

午後の部
1.無線LANの受信
電波状況を調べる
メンバーUさんがアスキーPC7月号掲載の記事を参考にして、フリーソフト「inSSIDer2」を使って説明してくださいました。
写真は、当日箕面市民活動センターで受信できた電波状況です。
 
家庭内で無線の接続が不安定で突然切れるなどのトラブル時の原因を探り、干渉しあう周波数が見つかれば、ルーターの設定画面で変更することができます。
inSSIDer 使用画面

2.ハードキーの一種「ドングル」を確認
 5月13日にメンバーAさんから質問の出たドングルについて、実際に使われているUSBソフトを持参いただき、確認しました。
3.各種ソフトをインストールする際の注意点
ソフト・インストール時の注意点
メンバーのKさんから、各種ソフトをインストールする際に初期設定のままで進むと、
アイコンがスタートメニュー・クイックスタート・タスクバーとあちこちに表示されたり、一緒に入ってくるツールバーでInternet Exploreのツールバーが一杯になったり、勝手にウィルスソフトが入ってしまったり・・・
インストール手順の最中にチェックポイントが必ずあるので、注意深くみてしましょうとのお話でした。
でも、一般の方々にはわかりにくいです!!
入れた覚えのないソフトのアイコンが現れたりするのは、たいてい何かをインストールした時に一緒に入ったものが多いです。わからなければ、「だんご組カフェ」にご相談を!



次回の予告
6月17日はデスクトップ・パソコン2台の解体と、DVDから音源を取り出してCD-Rに入れる方法です。

2011年5月27日「だんご組スペシャル」 スタートアップ表示が突然消えたWin7

午後の部
1.メンバーのSさんからの相談のあったパソコンを調べる。

問題点
・スタートアップの項目が突然少なくなった。
・直前にネットサーフィンをしていて有料サイトに入ったらしく、料金請求の画面が表示され ⇒ 無視した
・その直後上記の状態になり、office word・excelなどの表示が無くなる。
・スタート ⇒ すべてのファイル ⇒ Microsoft officeフォルダ内が空っぽ
・wordやexcelを立ち上げることができなくなったと、びっくりする。

対処
1.まずウィルスを疑い、ウィルスチェックをするが、何も検索されなかった。

2.programフォルダ内を調べる
 ⇒マイコンピューター ⇒ Cドライブ
 ⇒ Program Files ⇒ Microsoft office ここにはWord・Excelのexeがあった
   ・全くパソコン内からなくなったわけではないと判明し、ホッと一安心
 ⇒ Excel.exe上で右クリック ⇒ スタートメニューに表示 ⇒ 安定しない

3.最終的にシステムの復元をした。  
スタートメニューのすべてのプログラムにアクセサリーが表示されない
 ⇒ マイコンピューターじょうで右クリック ⇒ プロパティ ⇒ システムの詳細設定 
 ⇒ システムの保護 ⇒システムの復元 ⇒ 復元したい日・項目をん選択して実行
システム復元の画面
システム復元の画面  

★パコン内の清掃とデフラグ用のフリー・ソフトを紹介
CCeaner ・・・CCleanerは、パソコンの動作を快適に保ているように、使っているうちに自然にたまってしまうゴミを掃除するクリーナーソフトです。
 http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/
CClealer 











Deffraggler  ・・・ドライブ単位でなくファイル単位でもできます。
http://www.pirifor

Defraggler.jpg 
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR