2017年11月17日 NPOフェスタ2017予行演習

本日は11月26日NPOフェスタにむけ予行演習でした。
缶バッチ、コースター(コップ敷き)の作成では、プリンタが思い通り動作せず、試行錯誤の末なんとかきりぬけましたが予行演習はやってよかったです。
Tさんのチラシも完成し、チラシや展示パネルにMさんの”だんご組ロゴ”もつかわせていただきました。
11月26日フェスタはみんなの力を結集した成果で、なんとかなりそうです。
NPOフェスタ2017チラシ

2017年10月20日 だんご組ロゴ案

Mさんからロゴ案(5案)を提供していただきました。どれもすばらしいです。
そこで5案から投票でだんご組の公式ロゴを決めることになりました。開票は10/27です。
以下、各案の特徴です。みなさんならどれを選びますか?
 案1. 切抜き文字のイメージ
 案2.上記を民芸調に
 案3.プリント基板のイメージ
 案4.金文(古代の漢字書体)
 案5.手書き風の英字
ロゴ案_さらにさらに小

2017年10月20日 パソコンの小ワザいろいろ、その他

WindowsやOfficeは日々進化しています。
今までできなかったことができるようになったり、気がつかないうちに便利なわざが増えています。
それぞれメンバーが紹介してくれました。

1.Officeで画像が透過できる
ワードで画像の透過
左:ワードで画像の上に文字を書くとはっきり見えません
右:画像を少し透明にして文字がはっきり読めるようになりました

 (透明度のパーセンテージを変えることができます)

これはOffice2010からできるようになったようです。これを画像の透過といいます。エクセルやパワーポイントでもできるようです。メンバーのTさんが紹介してくれました。

2.Officeの種類
上記「1」のOfficeが2010だったことから、Officeについての質問がでました。2017年10月10日でOffice2007のサポートサービスが終了しました。サポートの終了については下記のサイトで詳細をご覧ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end-of-support/office.aspx
いったいOfficeには現在どのような種類があってそのように使い分けたらよいのか、メンバーのOさんが説明してくれました。

officeの説明


3.無線LANケーブルとは?
メンバーのAさんからの、ネットで「無線LANケーブル」が今話題になっているけれど、いったい何のこと? という質問で話が盛り上がりました。ただのLANケーブルのことのようですが、ネットで販売されているとか、実在するものだとかいう話も流れているようでした。下記のサイトに説明がありました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20171016-00076987/


4.Windows10でとても簡単にスクリーンショット作成
メンバーのOさんがWindows10の便利な小技として紹介してくれました。今まで画面をキャプチャーするにはプリントスクリーンやスニッピングツールを使っていましたが、一部を切り取ったり、プルダウン表示も切り取ったりするには少々やっかいでした。ところが、Windows10のアップデートで超簡単にできるようになりました。
キーボードの「Windowsキー+Shiftキー+S」を押すだけです。最新のWindows10で試してみてください。

5.画像のDPI (解像度) の実験
メンバーのOさんが、ワードファイルに画像を挿入していて気がついたことを説明してくれました。
ワードファイルに挿入した解像度の違う画像
上の画像はファイルに挿入したときにとてもきれいに表示されています。
ところが下の画像はとても小さくなっていたので拡大したらぼやぼやです。

画像のファイルをよく見ると、どちらも1200×1200pxなのに解像度が違います。なんと上のきれいに表示されている画像の解像度は300dpiのほうです。
解像度の違う画像
印刷を前提としたワードファイルなどの場合、1200pxでは解像度300dpiの画像は納まるけれど、5000dpiは納まりきれずに小さく表示されてしまうとのこと。どうしてもぼやけてしまう画像をきれいにするにはどうしたらよいかと思案して気がついたそうです。
(解像度を変えるのに使用したソフトはフリーソフトの IrfanView です。)

以上、詳細を知りたい方、ぜひ一度 だんご組カフェ に遊びに来てみてくださいね (*^_^*)
このほか、この日はだんご組のロゴについて話し合ったり、11月のNPOフェスタの準備をしたり、充実の一日でした。

2017年9月15日 三つ折りパンフレットの作り方

今回は、9月5日にみのお市民活動センターで開催された講座「読み手の心をギュッとつかむ『三つ折りのパンフレットの作り方』」講座のレジュメに添って、だんご組カフェのパンフレット作成をしました。

まず
1.題材を決める
  チラシやポスターなど他の媒体を
2.整理する
 ①課題 ②目的 ③作戦 ④内容
3.ラフスケッチ発想法
  A4用紙にたくさんのアイディアを出す
4.A4用紙に清書

◎話し合った内容です。
まずは、会の目指したいこと、メンバーが会をどう思っているのか?
それぞれ自由に意見を出しての話し合いが とっても楽しかったです。
メンバーはみんな この会が大好きなんだなあ~!!
フェスタ前に完成予定!!
課題、目的、作戦2017-0915 
クリックすれば大きくなります


その中で、会の名称「だんご組カフェ」が内容と一致しなくて何の会かわかりにくいという意見が多く出て、
変更することになり、それも討議しました。

それで、候補は2つ
①パソコンサークル「だんご かふぇ」
②パソコンサークル「だんごカフェ」


現在、検討中、近々発表します、乞うご期待!!





2017年9月1日 「インスタグラム」

本日のテーマはインスタグラム。
若い人に人気ですが、私たち世代の利用方法についてフリートークしました。
旅行写真、レシピ、新商品情報収集など、いろいろありそうです。
インスタの良いところは、写真アップだけで始められる手軽さでしょうか。
これを機にだんご組のインスタグラムアカウントを作成しました。
写真はまだ少ないですが、イベントなど少しづつアップしていこうと思います。
インスタグラム2

2017年8月18日 「エクセルアート、ワードアートなどでコースター作成」

今回はNPOフェスタ当日に実施予定のコースター作成を実際にやってみました。
この方法でコースターやランチョンマットをたくさん作っているWさんの指導の下、用紙とラミネート用紙をあらかじめ完成サイズに裁断しておくことで何とかうまくできるようになりました。

まず、ワードファイルで画像を取り込みます。サイズは正方形です。
ワードで画像を取り込む


印刷した用紙をラミネート用紙に挟んで準備OK用紙をラミネートに挟んで準備OK


はい、出来上がり~!
コースターの完成 


NPOフェスタにはたくさんのお客様のお越しをお待ちしています
プロフィール

だんご組カフェ

Author:だんご組カフェ
北摂のパソコン好きな人が集まりました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR